今日はToSする気分

tree of saviorプレイ記録

アーチャー新補助クラス「パイドパイパー」ってつよいの?

f:id:nunnnunn:20180821125656j:plain

とうとう日本でもパイパイエクソの実装が発表された。そうだよ、これくらいの発表の速さでいいんだよ。どうせ全部韓国国際の後追い実装なんだからいつもこれぐらいはやくアプデ情報だしてほしいよね。

さて、そんなわけで満を持して登場する新職業だが、エクソはともかく、パイパイはR8で補助クラスという立ち位置なのでなかなかビルドに難儀しそうだ。韓国ではパイパイ実装からそこそこ経ってR10も実装されてるわけだけど向こうでのパイパイのビルドはどんな感じになっているのか。

今回もインベンにあがっていた記事を雑翻訳でのっけてくよ~

 

ツリー・オブ・セイヴァーは「8ランク3サークルの完成!イベントを進行中だ。公式ホームページに攻略記事を作成して、お勧めのクラスツリーとステータス情報、スキルの情報を書いて、他のユーザーたちと共有するイベントだ。

よって、8ランク補助クラスパイドパイパーを紹介しよう。ウィザードのリンカー、クロノマンサー、エンチャンター、ソーマタージュより補助に乏しく、育てるユーザーも少なく情報が不足している、今回のイベントの雰囲気と相まって、不足している情報を提供しようとパイドパイパー攻略記事を作成した。


f:id:nunnnunn:20180821115907j:plain

▲かわいいハムスター召喚!パイドパイパー


補助クラスパイドパイパー PvEとPvPの性能は本当にいいのか? 


◈ステータス分配

PvE固定パーティーで通うならパーティーメンバーにリンカー3サークルがある場合ステータス分配に気を使わなければならない。パーティーに物理職が、STR極のキャラクターがいない場合はSTRに、DEX極キャラクターがいない場合はDEX極となる。STRもDEXもないなら無難にCONに振ろう。

固定パーティーもなく自由の身であれば、DEX100振って残りSTR、またはCON極にすれば簡単である。PVPに興味がある場合、体力の両方に振るのが良い。

ちなみにハーメルンセルティアは、キャラクターの命中、ブロック貫通に影響を受けるようだ。主力として使用する予定であれば、STR100とDEX100に振り分けたり、武器のオプションなどで解決しなければならない。


f:id:nunnnunn:20180821115943j:plain

▲自分の状況に合わせて投資した。




◈クラスツリー

[アーチャー3-ハンター3アプレイサー-パイドパイパー3]

ゆったり一人狩りしてパーティーメンバーに補助もできる生産型ツリー。PvEソロプレイ用に適しており空中型モンスターやボスが登場すると、ハンターのスナッチングで軽くキャッチすることができる。さらにパーティーにファルコナー3サークルがいる場合グロウリングを使用して、パーティーメンバーの生存力を高めることができる。

欠点としては、どっちつかずなキャラクターだ。本人はおもしろいがパーティーメンバーに大して頼りにされない物足りなさがある。もちろんパイドパイパー3サークル自体が補助クラスだからサブツリーは気にならなくなるが、それでも何か惜しい相変わらずだ。

ハーメルンセルティアをさらに強力にしたければ、サブツリーにレンジャーをいれよう。ただしダメージがすごく上昇するだろうという期待はしないでください。


【アーチャー1-クォレルシューター1-ハンター2-スカウト1-アプレイサー-X-パイドパイパー3]

PvPに重点を置いたツリー。デプロイパヴィス、シールドマスタリーを取得するためのクォレルシューター、ハンターのハウンディングに隠れたキャラクターの発見、スカウトのクローキングで生存、アプレイサーのデバリュエーションで相手を弱体化することに重点を置く。ランクが1つ残るので自由に好きなツリーを選択すればよい。

パイドパイパーのフリーデンスリットで相手を縛っておいて、ビゲンリツイートで寝かせたりディソナンツでスタンをかけることができる。世界樹の歌で3秒無敵になることができますが、以降、7秒間100%ダメージが増えることに注意しながら使用しよう。


【アーチャー3-スカウト3-アプレイサー-パイドパイパー3]

PvEとPvPの両方を楽しみたいユーザーに推薦するツリー。PvEでアーチャー3サークルにスウィフトステップ15レベルを維持してクリティカル発生175を取得し、スカウトのアンディスタンスでパーティーメンバーの物理攻撃力25%を上げることができる。

欠点はある。ランク初期化券で作成しない限り、このツリーに最初から育てるとどっちつかずなキャラになる。クロノマンサー、リンカー、ソーマタージュなどの補助クラスとは異なる支援が能力として体感できるのが10ランクからだからである。

スカウトはPvPも有用である。フルフルが対象に恐怖+混乱、対象の周辺には恐怖をかける。かけた恐怖は一時的に停滞させた後、相手の攻撃力を約25%減少させてくれる。


f:id:nunnnunn:20180821120035j:plain

▲まだまともな補助ツリーがアチャ3スカ3アプパイ3。罠かこれ?



◈スキル

アーチャー(1〜3サークル)
スウィフトステップ15 
ツインアロー5 
フルドロー0〜15 
ニーリングショット0〜10 

スカウト(1〜3サークル)
カモフラージュ5 
フルフル15 
フレアショット1 
クローキング6 
アンディスタンス10 
スキャン1 
スプリットアロー5 

ハンター2サークル(PvP)
ブレイズ5 
ハウンディング5 

ハンター3サークル(PvE)
コーシング9 
スナッチング15 
ブレイズ4 
ラッシュドッグ15 
ハウンディング1 
グロウリング1 

アプレイサー
オーバーエスティメート3 
フォージェリ2〜5 
デバリュエーション5 
ブラインドサイド2〜5 

パイドパイパー(PvE)
ディソナンス5 
ビゲンリツイート1 
ヒープノーシェフラットルエテ15 
ハーメルンセルティア15 
フリーデンスリット1 
マーシュレンデスリツイート1 
世界樹の歌5 
シューテッグライフシュープリ1 

パイドパイパー(PvP)
ディソナンス5 
ビゲンリツイート15 
フリーデンスリット1〜4 
マーシュレンデスリツイート10 
世界樹の歌5 
シューテッグライフシュープリ1 



◈コンテンツを楽しむ

現在スカウトのアンディスタンス特性が知らないうちに削除された。アンディスタンスの範囲内にいる仲間の物理攻撃力が特性レベルごとに5%、最大25%まで増加する物理補助型スキルであったが、ある瞬間に消えた特性になった。スカウトがとても強力な残りの補助力をなくしたようだ。

パイドパイパーの最終コンテンツは町で笛を吹いて遊ぶことである。演奏をすることができるとはいえ、もっと重要なことがある。20%の確率で白いハムスターが登場するが、ユーザを対象に白いハムスターが出てくるよう笛を吹いてくれれば良い。


f:id:nunnnunn:20180821120111j:plain

▲ハムスターが5匹召喚されると、16強化、大王リボンガチャに挑戦することができる占い。

 

f:id:nunnnunn:20180821120209j:plain

▲入場料は無料。

 

f:id:nunnnunn:20180821120242j:plain

▲最初のゲストに笛を吹いたところで幸運のハムスターが召喚。

 

f:id:nunnnunn:20180821120303j:plain

▲2匹目挑戦!残念ながら普通のハムスターが出た。

 

f:id:nunnnunn:20180821120326j:plain

▲後ろに並ぶ客は自分の運を信じていた。

 

f:id:nunnnunn:20180821120347j:plain

▲ハムスター占いガチャ開始!

 

f:id:nunnnunn:20180821120410j:plain

▲ルーブリックに隠れたが白いハムスターが召喚された。

 

f:id:nunnnunn:20180821120603j:plain

▲続けブームがかかると操作しながら店主を無惨に攻撃する。

 

f:id:nunnnunn:20180821120624j:plain

▲しかし、人気は冷めず、お客様は絶えない。

 

f:id:nunnnunn:20180821120641j:plain

▲購入トークンをすべてかけるというゲスト。

 

f:id:nunnnunn:20180821120711j:plain

▲やっぱりブーム!しかし、お客様がブームをむしろ好むようだ。

 

f:id:nunnnunn:20180821120732j:plain

▲村バフに来たGMにハムスターガチャに勧誘することができるパイドパイパー!



引用

http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=205468&site=tos

 

 

訳者雑感

パイパイはC3スキルのダメ被ダメ両方あがるやつが強力なせいかC3まで履修する風潮っぽいけど、そうなると同じ補助弓の鷹がC3まで取れないのがめんどくさそうねー

仕方なくスカウトやハンターを重ねるか、パイパイC3だけで補助は十分と割り切ってR8以下は火力を求めるのか

PVPでも使えるらしいけどこっちに来たときTBLの環境変わるのかどうかは気になる