今日はToSする気分

tree of saviorプレイ記録

ランク10環境おすすめスクワイアビルド「スクラン」

f:id:nunnnunn:20181111153728p:plain

スクワイアっていいですよね。テントも貼れるし、飯もつくれるし、露店も出せるし、ToSとかいうゲームをどっぷりやってる人にとっては1アカウント1スクワイアが当たり前。R10環境になって復帰した人や新しく始めた人もそろそろスクワイアが欲しくなってきたのでは??

あ、もしかしていまこの記事みてるあなたもスクワイア作りたいって思ってますよね! そんなあなたにうってつけのビルドがあるんですよ~

 

たぶんスクワイアのおすすめビルドを探してこの記事にたどり着くような人は他に似たような記事を見つけてたり、すでにフレンドやギルメンからある程度良さそうなビルドを聞いてると思います。他に紹介されてるビルドはどういうビルドでしたでしょうか?

もしほかで紹介されたビルドが「ペルタスト、スクワイア、ムルミロ」「ペルタスト、スクワイア、テンプラー」みたいなビルドだった場合それは忘れてください。それはゴミです。

失礼いいすぎました。100歩譲って、そのビルドをおすすめしてくれたのがギルメンなら、ギルドをあげて育成を手伝ってくれるはずです。手伝ってくれないギルドなら抜けましょう。それぐらいペルスクは育成が辛い。経験値アップイベントも多いから大丈夫って思うでしょ? そもそも攻撃スキルないから楽しくないし、バフだけで狩れるレベル帯を超えてからはチャレンジ募集にも入りづらくひたすら辛い時期が続きます。そして完成したとしてもそれはバラックの肥やしにしかなりません。

考えてみてください。スクワイアムルミロがロデムルやシノムルに一つでも勝ってるところがあるでしょうか? ましてやスクテンなんて作ってしまったらID自動マッチでさえお荷物感がひどくてつらさは増す一方です。

今回紹介するビルドは育成もある程度ラクな上他のビルドの劣化にもなりにくい素晴らしいビルドです。

 

 

ホプライト✕スクワイア✕ランサー
ID サルラス チャレンジ

 

こちらのビルドでしたら、IDもサルラスもラクラク。チャレンジだっていけちゃいます。

まずランサーという職業について何も知らない人だらけだと思いますが、ランサーは騎乗制限というToSというゲームの欠陥を背負って立っている職業なので、ランサー以外のスキルをほぼ使用しません。どうしてもランサーを活かしたい人はカタクラフトを取ることが多いのですが、カタクラフトはC3取って足が早くなるだけの職業なのでスクワイアでもまったく問題なく機能します。

そしてランサーという職業は鬼のように火力が出ます。適当なプリムス+11の両手槍をマケで買ってクラッシュ&クインテインを撃つだけでサルラス程度のボスなら数発で沈みます。システムによって生まれた悲しみを怒りに変えて放つ職業なので当然の火力と言えるでしょう。

[contents:]

ステータス

力2:体力1とかでいいです。

日課IDだけでチャレいかないなら力極でもいいです。

ビルドツリー&スキル


f:id:nunnnunn:20181111155726p:plain
ソードマン

サークル2

バッシュ[Lv3]
-ノックダウン -スプラッシュ
デアデビル[Lv10]
-強化
ペインバリア[Lv10]
リストレイン[Lv5]
-遅延

04_Hoplite.png

ホプライト
サークル2

-片手槍使用

スタビング[Lv10]

-強化 -回避
ピアス[Lv10]
-出血 -連打 -反復衝撃 -強化
フィネストラ[Lv5]
-物理ダメージ -スプラッシュ
スピアランジ[Lv5]
-強化

08_Squire.png

スクワイア
サークル3

修理[Lv10~15]
-サービス
装備メンテナンス[Lv10~15]
-武器回数アップ -防具回数アップ
ベースキャンプ[Lv10]
キッチン[Lv10]
-サラダ -スープ -サンドイッチ -ヨーグルト

15_lancer.png
ランサー
サークル3

-コンパニオン搭乗 -両手槍使用 -ノックダウンチャンス

クラッシュ[Lv15]
-装備破壊 -強化
ジャウスト[Lv1]
-設置物破壊 -強化
スピルアタック[Lv1]
-コンパニオン攻撃 -強化
クインテイン[Lv15]
-とどめの一発 -強化
プリベンド[Lv0~1]
-持続
ロンゴミアント[Lv7~8]
-スタン -シールドクラッシュ -ウィークポイント -強化
ギガンテマルーシャ[Lv5]
-強化

 

プレイング

クラッシュしてクインテイン それだけでOKです。

クラッシュのスキル係数が2000%超え+相手防御減少
クインテインが1863%の3連打。さらにクラッシュ中には威力が倍とかいう謎の連携があるので大抵の雑魚はエリートだろうが問題なく倒せます。

ボスのHPバーもグンと削れて楽しい。「いま、私、活躍してる……!!」って感じになります。

クラッシュとクインテインのクールダウン中は暇になるので適当に他のスキルでも打ちましょう。スピアランジからのスタビングはそこそこ火力が出ますが、他は正直ないよりマシ程度なので適当にやりすごしましょう。