ToS新システム「アーツ」入手方法、効果詳細まとめ 8/5追加更新
韓国ToS夏のアップデートにて追加される新システム「アーツ」についてまとめます。
とりあえず日本ユーザーが気になる日本での実装時期について最初に言ってしまうと、基本偶数月アプデなので早くて10月末、遅くとも12月中旬実装だと思うので結構先のことなのでとりあえずスルーしといてもOKでしょう。
スルーできないせっかちさん向けに韓国サーバーの情報をまとめていきます。
08/01(木)のアップデート内容案内 ※リンク先韓国公式
http://tos.nexon.com/ts/notice/view.aspx?n4ArticleSN=294
※追記 8/5のアップデートにて大幅な調整が入りました
追記部分は青文字で表記します。
08/05(月)のアップデート内容案内 ※リンク先韓国公式
http://tos.nexon.com/ts/notice/view.aspx?n4ArticleSN=296
アーツシステムとは
テストサーバーでは先日、本鯖では8/8実装予定の新システムについて。
アーツ(Arts)は、未知の技術を本の形(アイテム)に復元してスキルやクラスの特性に習得することができるアイテム、またはその特性を意味します。
神秘的な書アイテムを使用して、アーツを習得したり、レベルアップをすることができます。アーツ習得時には、特性ポイントとその神秘的な書が消費されます。
要は新アイテム。「神秘的な書」により追加取得が可能になる特性です。
アーツシステムに関するアイテムは、[神秘的な書のシート]、[未識別の神秘的な書]、系列別[神秘的な全集]、[神秘的な全集]、[神秘的な書:(アーツ)]があります。
アーツの習得にはアイテムと別に特性ポイントが5万~15万ポイント必要となります。殺す気か。
アプデによる調整で3000~3万6千ポイントになりました。
アーツの入手方法
[神秘的な書のシート]と[神秘的な全集]は新フィールドボスと共に実装されるイベント「女神の加護」から入手可能。こちらのイベントの詳細は本項では述べませんが、直接フィールドボス討伐に関与しなくても、フィールドボスが撃破される度に全ユーザーが参加可能なイベントです。シルバー払ってできるガチャみたいな感じ。
[未識別の神秘的な書]系列別[神秘的な全集]は[神秘的な書のシート]を集めることにより製造が可能です。
[神秘的な書のシート]*2と[女神の祝福石]*10で[未識別の神秘的な書]を製造
[神秘的な書のシート]*10と[女神の祝福石]*10で[職業系統別の未識別の神秘的な書]を製造可能。
[未識別の神秘的な書]を使用すると全職業全スキルのアーツの中からランダムなアーツが入手できます。
[職業系統別の未識別の神秘的な書]を使用すると、例えば[未識別の神秘的な書:ソードマン]ならソードマン系統の職業の全スキルのアーツの中からランダムなアーツが入手できます。
入手したアーツは取引不可なのでいらないアーツを避けるためにも職業別で製作するのが無難な感じがする。それでも自分の職業の有用なアーツを引くのは相当マゾそう。
[神秘的な書のシート]*2と[女神の祝福石]*5で系列別[神秘的な全集]を製造可能
ランダムではなく確定で選択できる仕様になるようです。
一応、不要なアーツは分解して[神秘的な書のシート]1~3枚もしくは祝福石に戻すことができます。
全アーツ効果詳細
韓国テストサーバーのデータなので翻訳ミスや、日本サーバー実装時のデータ変更などで実際の仕様とは異なる場合があることに注意してください。
[アーツ]上級強化 |
スキル係数が特性レベルごとに4%1.25%増加 |
スラスト:突進 |
[スラスト]のオーバーヒートが2に変更され、[スラスト]使用時に、現在のターゲットに向かって突進して、ターゲットにダメージを与えます。 |
ガーディアン:魔法反射 |
[ガーディアン]のダメージ減少効果が除去される代わりに、敵の魔法攻撃のダメージ50%を反射します。(自分は残りの50%ダメージを受ける) |
ハイランダー:不滅 |
死亡時SPが20%以上残っている場合、最大SPの20%を消費し、所定の位置で3秒後に復活します。(再使用待機時間5分) |
ジャベリン:アース |
[ジャベリン]スキルの属性に[地]属性が追加され、攻撃された敵は、2秒間[石化]の状態になります。 |
バーバリアン:レザーマスタリー:野獣性 |
[レザー]系列防具4個着用時、自分の判定が[野獣型]に変更され、最小攻撃力が最大攻撃力に近づきます。 |
タージスマッシュ:敗北 |
[氷結]、[石化]されたターゲットに[タージスマッシュ]使用時に、そのデバフが解除され、追加ダメージを与えます。 |
ラッシュ:吸引 |
[ラッシュ]使用時、周囲の敵が使用者に引きつけられ、使用者と近いほど受けるダメージが増加します。 |
ツォルン・ハウ:運転打撃 |
オーバーヒート2回追加* SP消費50%増加 |
エペギャルド:高潔 |
[エペギャルド]バフ中[フェンサー]スキルのダメージが相手の正面からの攻撃時50%増加し、その他の方向からの攻撃時30%減少します。 |
ドラゴンフォール:高空爆撃 |
[ドラゴンフォール]スキル詠唱時ジャンプの後、指定した位置に移動せず、空中から指定した場所に槍を投げ敵にダメージを与えた後、所定の位置に戻ります。 |
ムルミロ:闘士 |
状態異常に対する抵抗力が半分に減る代わりに、[ミサイル]攻撃の被害にブロックが100%増加して適用されます。 |
ロンゴミアント:決闘! |
[ロンゴミアント]スキルヒット時のターゲットに20秒間[決闘]デバフを配置します。デバフがかかった対象に攻撃されれば、50%の追加ダメージを受けますが、それ以外の敵からは25%の減少された被害を受けます。 |
テンプラー:プレートマスタリー:神聖 |
着用した防具の種類に関係なく、搭乗中でないときにも、アドバンストオーダース、バトルオーダースを使用することができる。 |
コリダフィナーレ:フッ素 |
[コリダフィナーレ]の属性が[火]属性に変更され、5秒間一帯に炎ダメージを与えます。 |
ラムムアイ:闘士 |
ラムムアイスタンスの通常攻撃に確率的にキック攻撃が掛かります。また、ムエタイ基本攻撃とスキルでクリティカル発生時、[ムエタイの心得]スキルの再使用待機時間が1秒減少します。 |
武装解除:武器 |
[武装解除]スキルが敵の武器も解除されます。 |
ハッカペル:ゲリラ |
[ハッカペル]使用時、味方の移動速度が10秒間15増加して、[スロー]に免疫状態になる*搭乗中の味方は移動速度20増加 |
テレポーテーション:リターン |
テレポーテーションを使用した後、2秒以内に再度使用すると、テレポーテーションをする前にいた位置に移動する |
プロミネンス:オーブ |
プロミネンス使用時、プロミネンス球体が30秒間キャラクターの周りを回転する |
ファイアウォール:クロスファイア |
ファイアーウォールの打撃回数が2倍に増えて、使用時に十字の形で生成される |
アイスウォール:魔法イグルー |
[アイスウォール]使用時の先頭と末尾が合う触れると魔法イグルーに置き換えられます。イグルーの内部では、味方が受ける[氷]属性攻撃による被害が減少して、[氷結]状態異常に免疫があります。また、1秒ごとに自分のHPを回復します。 |
ヘビーグラビティ:歪曲された重力 |
ヘビーグラビティがレイズと重なるとこと、床から動くことができなくなり、魔法陣が終わった時点で敵が空中に高く浮かび上がり落ちる |
メテオ:集中 |
メテオの詠唱時間が増加する代わりに、メテオ攻撃の対象数が少ないほど、ダメージが増加 |
サモニング:自我 | |
バックマスキング:不思議 |
自分の位置とHP、SPを前回バックマスキングを使用していた時点に戻す |
スロー:時間吸収 |
スローに減少させる敵の移動速度減少の数値が半分に減り、減少させた数値分だけ自分の移動速度を増加させる |
フレッシュフープ:ラシッドアーマー死の舞踏 |
使用時、自分が現在保有している[死体の破片量]に比例してシールド付与スキル係数増加*スキル係数の増加量:([現在保有している死体の破片量] / 2) |
レイズスカルウィザード:サポーター |
スカルウィザードが一匹だけ召還され、600秒間維持される |
ティンクチャリング:高度な飛躍(HP) |
[ティンクチャリング]で製作することができるHP回復小型エリクサーのレシピを獲得 |
ティンクチャリング:高度な飛躍(HP) |
[ティンクチャリング]で製作することができるSP回復小型エリクサーのレシピを獲得 |
ポール・オブ・アゴニ:悪霊召喚 |
ポール・オブ・アゴニ魔法陣の周りに0.5に1匹ずつ悪霊作成* [インボケーション:デーモンスピリット]の効果も適用*悪霊スキル係数はポール・オブ・アゴニーと同じである* [ポール・オブ・アゴニー]スキルがないと、アーツの効果が発動されない |
レビテーション:無効 |
レビテーションを使用すると、自分にかかっていた解除可能なデバフをすべて解除 |
ルーンキャスター:クロースマスタリー:エンチャント保護破壊のルーン |
クロースセットを身に着けているときに、[ルーンエンチャント:破壊]バフが適用される* [ルーンエンチャント:破壊]バフが適用されると、詠唱時の受けるダメージが減少 - 詠唱中の被害減少量:[特性レベル] * 1% - 保護のルーンと重複可能 |
ディメンションコンプレッション:重力具体 |
使用者が見ている方向に黒い球体を発射*球は5秒間維持され、敵を引っ張ってゆっくりと移動 |
ミサイルホール:空間支配者 |
[ミサイルホール]バフ中ダメージを蓄積して、バフが終わった後に蓄積されたダメージの50%を周辺の敵に一度に返す*再使用待機時間45秒増加 |
インファナルシャドウ:生気抽出 |
[インファナルシャドウ]で生成された影のHPが、既存の影のHPの50%に減少します。代わりに、影の最大HPだけシールドが生成され、10秒間持続します。(シールドの最大値は、使用者の最大体力を超えることができません。) |
陰陽太極:乾坤大年齢 |
陰陽の気運を裏返しダメージ回数が2倍に増加するが、魔方陣の範囲がますます減少します。 |
マカンダル:死の拒否 |
マカンダル使用SP消費量が2倍消費され、ダメージで戦闘不能に至らない |
ゾンビフィー:時限ゾンビ |
ゾンビの持続時間が半分に減る代わりに、ゾンビが死んだとき、爆発、周辺80の範囲に基本攻撃ダメージの300%ほどの魔法ダメージを与える[召還解除]スキル使用時再使用待機時間が5秒適用 |
ピゴンデーモン:合計! |
タオイストスキル使用後の札が消えるとき、確率的に[ビゴンデーモン]が発動される |
ファントムエラディケイション:前 |
[ファントムエラディケイション]ダメージが20%減少するが、敵に[札]デバフを生成 |
後方跳躍:逆襲攻撃機敏 |
跳躍距離が半分に減る代わりに、後方ではなく、前方に跳躍 |
バウンスショット:急速冷却矢 |
[バウンスショット]に[氷]属性が追加され、ヒット対象が30%の確率で2.5秒間氷結。跳弾に当たった敵は7秒間[スロー]にかかる。 |
バラージ:完璧な角度 |
スキルの攻撃範囲が半分に減少し、対象数が1体のときダメージが増加*攻撃範囲:既存の扇形の範囲の半分*ダメージ増加:100% |
ニールリンショット:設営 |
[ニールリンショット]使用時、現在のフィールドに残っているパビスを最大4つまでのキャラクターの周りに再配置する |
バンジステーク:埋設即席 |
[バンジステーク]が設置されて持続する時間に比例して、ダメージが増加 |
レイテントヴェノム:脱力 |
レイテントヴェノムになった敵は、2秒ごとに力ステータスが1ずつ減少し、使用者の力ステータスは1ずつ上昇3%ずつ減少、使用者の力ステータスは5%ずつ上昇 *力ステータス減少と増加量は最大50%まで適用される |
マジックアロー:火種 |
[マジックアロー]でターゲットが死亡すると、100の範囲内の敵に一度感染する。持続時間とダメージ周期は従来のマジックアローと同じで、デバフが移動して行く時、持続時間は、[現在の持続時間] + 5秒だけに適用 |
ハンギングショット:瞬間回避 |
[ハンギングショット]を使用する際の危機に瞬間から鷹救出して、一時的に無敵状態になる |
スイープキャノン:攻城砲 |
スイープキャノンのダメージが25%減少したがボスモンスター攻撃時のダメージが50%増加、敵の[設置物]スキルで作成された構造物をすぐに破壊する*コロニー戦専用器具は破壊されない |
スナイプ:誤差修正クローキング |
スナイプスキルで誰も被害を受けていない場合再使用待機時間が適用されない |
アローレイン:弾幕 |
アローレインの範囲が減る代わりに範囲内の敵に均一にダメージを与える*スキーアクリップスボウの[アローレイン - 広域化]の効果は発動されない |
ブラインドサイト:集中 |
[ブラインドサイト]が[火]属性に適用され、[弱点露出]デバフにかかったことは受けるクリティカルダメージのダメージが15%増加* [弱点攻撃]で敵が死ぬ15%の確率で、その場に5秒持続される火柱が生成される |
シュテグライフシュフィル:マーシュレデスリート |
シューテグライフシュピール使用時:マーシュレデスリートが詠唱される |
シュテグライフシュフィル:リートデスベルトバウム |
シューテグライフシュピール使用時:リートデスベルトバウムが詠唱される |
シュテグライフシュフィル:ヴィーゲンリート |
シューテグライフシュピール使用時:ヴィーゲンリートが詠唱される |
シュテグライフシュフィル:ディソナンツ |
シューテグライフシュピール使用時:ディソナンツが詠唱される |
クラウチングストライク:ライトニング |
クラウチングストライクの[電気]属性が追加。また、スキルを使用した後、自分に[迅速]バフが10秒間付与されて、攻撃速度増加キヤノンスキル攻撃が連打で適用。*連打は1回〜2回追加 |
タイガーハンター:賞金稼ぎ |
ボスモンスター攻撃時のダメージが30%増加 |
クレリック:クロースマスタリー:治癒力 |
[クロース]系列防具4個着用時、攻撃が5%減少する代わりに減少した攻撃力の数値分治癒力が増加します。 |
オークラス:持ち運び便利トーチ |
[オークラス]のトーチがキャラクターを持続時間の間ついてまわります。 |
リザレクション:再生促進 |
[リザレクション]で復活時回復されるHPがシールドに置き換えられ、10秒間対象が受ける回復量が10%100%増加します。*下のシールド類バフと、入れ子になっておらず、リザレクションで付与されたシールドの量が多い場合は、新しいシールド類バフは適用されません。 - テンプラー[シールドチャージ] - ペルタスター[ハイガード]のシールド効果 - [ガベニの保護]効果 - [アルマオスカード]効果 |
アウシュリネ像:女神の加護 |
[アウシュリネ像]の持続時間が半分に減少する代わりに、効果範囲内の味方は、受けるダメージが10%20%減少します。 |
サドゥー:クロースマスタリー:交感神経 |
[クロース]系列防具4個着用時、自分の念属性の追加ダメージが魔法攻撃力の10%25%ほど増加し、[特性レベル] x 0.2%2%の確率で3レベル以下デバフに免疫されます。 |
バリア:聖域 |
[バリア]の内部で受けるダメージが20%減少し、[バリア:献身]特性のために受けるダメージは50%減少します。* [バリア]スキルがない場合においては、アーツの効果が発動されない |
モンク:解脱 |
[双鎖功]攻撃が対象に命中時、自分に[実行]バフが付与されます。以後モンクスキルでクリティカルダメージを与えるたびにバフが重畳され、105ネストになると、[解脱]バフに変更されます。[解脱]バフ中、[陽光手]の再使用待機時間と詠唱時間が消え、[陽光手]の持続時間が3秒に増加して、毎秒範囲と攻撃力が増加 |
コルタスマタ:癒しの庭園 |
[コルタスマタ]スキルの攻撃力が消えて、代わりにスキルファクターを治癒係数に加えます。 |
ディサーンイーヴィル:インダルゲンティア |
状態異常に対する抵抗力が半分に減る代わりに、[ミサイル]攻撃の被害にブロックが100%増加して適用されます。 |
ディバインマイト:不吉な前兆 |
[ディバインマイト]の効果が敵キャラにのみ適用されます。[ディバインマイト]デバフにかかった敵のスキル詠唱時スキルレベルが適用回数分1レベルで適用されます。 |
ヒーリングファクター:近接治療 |
[ヒーリングファクター]バフの持続時間が120秒に増加し、HP上限制限が消えるが、HP持続回復効果は使用者と対象が近くにある場合にのみ発動します。(距離100)* [ヒーリングファクター]バフの効果がもう自分には適用されません。 |
メルカバ:快適 |
[メルカバ]搭乗状態で敵に襲撃されません。* [メルカバ:快適]効果が解けるようにすると、40秒の間、[メルカバ:快適]効果を得ることができない |
ビジブルタレント:女神の名前で |
[ビジブルタレント]バフがもはやダメージを蓄積しません。代わりに、攻撃時にターゲットのブロックと回避を無視し、対象のブロックと回避値に比例して追加ダメージを与えます。 |
拷問の専門家:火刑 |
拷問の専門家の特性発動時の周辺に[インクイジター:火刑]特性の炎が生成されます。* [インクイジター:火刑]特性の炎最大生成数が3増加します。 |
御幣:来 |
[御幣]のSP消費量が100%増加し、周辺100の範囲内の敵のバフを削除します。 |
おみくじ:金運 |
[おみくじ]の効果が以下のように変更されます。*バフ持続時間:30分*大吉:ルーティングチャンス500増加し、20%の確率で1分間装着した装備の耐久度が維持されるバフ付与*中吉:ルーティングチャンス20増加・小吉:ルーティングチャンス10増加*小凶:ルーティングチャンス25減少*大凶:ルーティングチャンス100減少 |
殉教:高潔犠牲 |
[ファナティシズム:殉教]により死亡時、周辺味方の体力を自分の最大体力の50%回復します。 |
カタディカソ:炎の槍 |
[カタディカソ]の属性が[火]に変わり、攻撃後、その場に炎の残滓が残って敵にダメージを与えます。 |
ルーブリック:堕落 |
[ルーブリック]の属性が[闇]に変更されます。ルーブリックに当たった敵は[攻撃力弱化]デバフにかかって攻撃力が減少します。* [攻撃力弱化]がかかった敵はダメージが[デバフスタック数]あたり5%ほど減少し、[特性レベル]まで重複できます。 |
クローキング:急襲成功 |
敵を殺したとき、30%の確率で2秒間[クローキング]状態になります。 |
ハルシネーションスモーク:暗殺依頼 |
範囲内の敵1人に20秒間[暗殺対象者]デバフを付与します。* [暗殺対象者]デバフにかかった敵にビヘッドの瞬間移動機能が優先的に動作し、使用者から受ける[短剣]攻撃ダメージが25%増加します。 |
ランページ:無法地帯 |
[ランページ]の攻撃属性に[氷]属性が追加され、スキル使用後敵がノックダウンしたり、2秒間[氷結]状態になります。*搭乗状態では使用することができないように変更されます。 |
アルディーティ:レザーマスタリー:プレート化 |
[レザー]系列防具4個着用しているとき、魔法防御力が25%減少する代わりに、物理防御力が25%増加します。*受けるダメージが5%減少します |
レクペロ:持久力 |
[レクペロ]のHP回復効果が消える代わりに、バフの持続時間が30秒に増加します。*レクペロにバフ中にダッシュ消費スタミナが半分に減少してタリオのスタミナ消費がなくなります。 |
リデンプション:脾臓のルーレット |
[リデンプション]バフの持続時間が200秒に変更されます。既存の効果の代わりにクリティカル発生確率が100%増加し、増加したクリティカル数値は2秒ごとに1%ずつ減少します。 |
ピースメーカー:散弾 |
[ピースメーカー]スキルに当たった敵の周りに弾丸が広がって周囲の敵にダメージを与えます。代わりに[沈黙]デバフをかけません |
スクワイア:クロースマスタリー:ミシン職人 |
[クロース]系列防具4個着用時、自分の店を利用したキャラクターに[クロースマスタリー:魔法]の効果を30分間付与します。 |
スクワイア:レザーマスタリー:細工職人 |
[レザー]系列防具4個着用時、自分の店を利用したキャラクターに[レザーマスタリー:機敏]の効果を30分間付与します。 |
スクワイア:プレートマスタリー:精錬職人 |
[プレート]系列防具4個着用時、自分の店を利用したキャラクターに[プレートマスタリー:防御]の効果を30分間付与します。 |
コルセア:サポート砲撃 |
[ジョリーロジャー]のフィーバー状態に突入すると旗が設置された位置周辺に砲撃が放たれて敵にダメージを与えます。 |
忍法分身の術:微塵 |
分身が消える時[忍法微塵の術]を使用します。ダメージは本体のスキル係数に比例し、分身が使用時、本体のSPが消費されます。 |
ジョイントペナルティ:チェーンハート |
[ジョイントペナルティ]スキルの対象数が1に変更され、対象と使用者から受けるダメージが100%増加します。* [ジョイントペナルティ]がかかった敵を攻撃した時、50%の確率で加えたダメージの10%5%ほど使用者のHPが回復します。 |
スウェルブレイン:物理 |
[スウェルブレイン]のルーティングチャンス増加効果が消え、自分とパーティーメンバーの力と敏捷が特性レベルごとに10増加します。 |
スウェルブレイン:魔法 |
[スウェルブレイン]のルーティングチャンス増加効果が消え、自分とパーティーメンバーの知能と精神が特性レベルごとに10増加します。 |
ナイフスローイング:ゼニス |
[ナイフスローイング]の打撃範囲が自分の周囲の円形範囲に変更されます。 |
エヴァシブアクション:コブラ起動 |
[アヴァシブアクション]バフで増加する回避率が半分に減少するが、バフの[アサルオファイア]、[リトリートショット]使用時に一般的な解除可能なすべてのデバフに免疫があります。 |
フリーズバレット:霧 |
[フリーズブレット]が確率的に対象を凍らす代わりにの敵を氷結させる時、寒気が感じられる霧をしばらくの間生成します。*霧の中にいる敵は周期ごとに、重複する[寒気]デバフにかかります。* [寒気]デバフにかかった敵は、攻撃速度が減少し、54重複時2秒間[氷結]デバフにかかります。 |