新コンテンツ・新職業追加 女神カードやバイボラLV4も実装 EP13アプデ情報
韓国のテストサーバーにて、エピソード13アップデートが行われました。新コンテンツや新職業に新マップ、新バイボラとボリューム盛りだくさんの内容になってます。ざっくり翻訳したものを紹介していきます。
※内容は日本サーバー実装時には変更されている可能性があります。
※翻訳漏れやミスがある場合があります。
- 最大レベル拡張
- エピソード13
- 新規クラス追加&改編
- PvP地域ダメージ、ヒール量調整
- 新規バイボラ武器追加、バイボラ装備Lv4に拡張
- チーム共有特性追加
- 傭兵団のコイン商店の調整
- チャレンジ、分裂自動マッチング追加
- モンスターの調整、コンテンツ入場レベル変更
- フィールドドロップ調整
- 評判システム追加
- 女神カード追加
最大レベル拡張
1.最大レベルが450Lvから460Lvに拡張されます。
-キャラクター、コンパニオン、アシスターの最大レベルが460Lvに拡張されます。
2.キャラクターレベル達成報酬が追加されます。
-レベル達成の報酬は、クラペダ/オルシャの魔法協会NPCを通じて受け取れます。
440~450の報酬と同様にステータスポイント100とスキルポイント3が追加でもらえるようです。
エピソード13
1.新しい地域とクエストが追加されます。
2.エピソードオルシャ改編(変更点)
-都市オルシャ地域(マップ)を除いた既存のエピソード 1〜4 [オルシャ]地域が削除されます。
※コレクションアイテムは釣りなどを通して入手ができるように変更されます。
オルシャ周辺のマップは消えてしまうようです。コレクションなどは釣りを通して入手できたり、重要なNPCの位置は変更されるようです。
新規クラス追加&改編
1.新規クラスが追加されます。
-アーチャー系:アーキバス(マスケット、キャノンを使用するクラス)
-スカウト系列:クラウン(短剣を使用するクラス)
2.既存のクラスバランスが調整されます。
ムエタイ、タイオスト、ルーンキャスター、ボコル、サドゥーなどが大改編されて他のクラスも係数など多く調整されます。
詳細はこちら↓のURLから(韓国語注意)
http://tos.nexon.com/ts/notice/view.aspx?n4ArticleSN=380
PvP地域ダメージ、ヒール量調整
チームバトルリーグトーナメント、資源争奪戦:従来比50%減
コロニー戦:従来比75%減
新規バイボラ武器追加、バイボラ装備Lv4に拡張
1.新規バイボラユニーク武器アイテムが追加されます。
ムエタイ、アーキバス、クラウン、ボコル、サドゥー用のバイボラが追加されます。詳細は以下
アイテム名 |
効果 |
バイボラソード-北風 |
力149
-ムエタイ攻撃スキル使用時、[北風]バフ1のネスト(持続時間30秒)
パヤカルン -広域攻撃比率30
|
バイボラマスケット-レバーアクション |
力220 |
バイボラダガー-月遮蔽ナイフ |
力148 |
バイボラツーハンドメイス-調律 |
知能215 |
バイボラスタッフ-ルト降臨 |
知能210 |
3.バイボラ武器アイテムの最大レベルが4レベルに拡張されます。
- 3レベルのバイボラ武器は2レベルより高い能力値を持っています。
- 4レベルバイボラ武器は、特定のスキルの性能を向上させます。
- 3レベル以上バイボラ武器錬成は同じレベルのバイボラ武器やイコルとシルバー、[濃縮バイボラ錬成剤] アイテムが必要です。
-濃縮バイボラ延性剤はテリアベリスに購入する制作書を通じて製作可能です。
3.魔神/女神防具錬成
-魔神防具、女神防具を3レベルまで錬成できるようになります。
4.バイボラ武器分解機能が追加されます。
- 1レベルバイボラ武器やイコルを分解して錬成剤アイテムを獲得することができます。
5.新規アーク「アーク-癒しの波」が追加されました。
6.武器系列を変更する機能が追加されます。
同じ武器種別どうしなら、片手武器から片手武器、両手武器から両手武器というように強化や超越の段階を引き継いで武器を変更できるようになるようです。必要なアイテムはバイボラの翼商店で交換可能になるとのこと。
7.一部の魔神/女神防具効果が調整されます。
オーバーロードレイドがスキルを使用しなくても攻撃時に自動発動(CD50秒)になったり、ミッドナイトプリズムが常時25%ダメージアップになるなどの調整が入ります。
8. PvP地域 440未満レジェンドセットオプションの調整
PVPにおいてアタカやスムージーなど400以下のセット効果の効果が下方修正されました。
チーム共有特性追加
チーム共有特性が追加されます。
-スキルと特性(F3)UIのパブリックタブで、[特性ポイントを消費して、特性を上げることができます。
-公共の特性は、「特性初期化ポーション」に初期化することはできません。
-各特性は、最大100レベルまで上げることができます。
-その特性は、チーム全体のキャラクターに適用されます。
敏捷、精神とクリティカル発生、命中、回避などの能力値や、属性攻撃力などをあげれるようです
傭兵団のコイン商店の調整
店の一覧から[チャレンジモード]ゲドラ特製回復ポーションが削除されます。
[チャレンジモード]改良されたゲドラ特製回復ポーションが追加されます。
- 1日20回交換可能であり、傭兵団コイン50個が必要です。
チャレンジ、分裂自動マッチング追加
1.チャレンジ、分裂特異点に自動マッチングシステムが追加されます。
-すべての村の[チャレンジ自動マッチング入場NPC]と会話を通じて入場が可能であり、
フィールドではF10のコンテンツ現況板のチャレンジ/分裂自動マッチングタブで、[自動マッチング]ボタンを使用して入場することができます。
-入場地域によって、入場制限レベルと入場装備制限があります。
-自動マッチングは、最大2人のパーティーメンバーだけ入場することができます。
-チャレンジ自動マッチングは、一つの段階のみで行われ、総進行時間は7分です。
-チャレンジ/分裂特異な立場回数は、従来と同じで、フィールドと回数が共有されます。
-既存のと同じように入場券を使用してさらに再入場が可能です。
-チャレンジ自動マッチングモードでは、特定のオブジェクトが生成され、オブジェクト習得時、そのオブジェクトに合う効果を得ることができます。
-自動マッチングモードでは、進行キャラクターがすべて死亡しても、ミッション失敗処理がされていません。
自動マッチングでは、PTに足りない要素をバフで補完できるようです。
フィールドチャレンジ変更
1.シルバー獲得ペナルティ
-プレイヤーのレベルが進行地域のレベルよりも6レベル以上大きい場合、1レベルにつき1%ほどのシルバー獲得量が削減されます。(例えば、プレイヤーのレベル440、進行地域レベル434である場合、1%の減少)
2.ステージごとに進行時間が10分から3分に減少されます。
3.最終ステージが7レベルから5レベルに減少します。 倒したモンスターの数が減少した分、最終報酬が調整されます。
4.エピソード11の地域にアシスターチャレンジモードが追加されます。
5.エピソード13の地域である場合、新規報酬[救援物資のポケット]、[王国再建段コイン]を獲得し(Episode13の最後のメインクエストの[終わらない脅威]クエスト完了後、オルシャの王国再建団オルシャ担当者に[王国再建団]クエストを完了した後獲得可能です。)
6. F10コンテンツ現況板にチャレンジ入場回数が削除され、チャレンジ自動マッチングで表記されます。
分裂特異点変更
1.登場モンスターの攻撃力と防御力が減少します。
2.登場モンスターの最大体力が増加します。
3.分裂特異点入場地域が変更されます。
4.全体的な難易度低下に伴う最終的な報酬が調整されます。
- シルバー獲得量が約10%減少します。
- 赤黒い魂の欠片と破片のドロップ率が30%減少します。
- 神力の欠片のドロップ率が50%増加します。
- エピソード13地域である場合、新規補償[救援物資のポケット]、[王国再建段コイン]を獲得できます。
5. F10コンテンツ現況板に分裂特異点入場回数が削除され、分裂特異点の自動マッチングで表記されます。
6.入場レベル制限が450に調整されます。
7.神力の欠片アイテムの名前が変更されます。
モンスターの調整、コンテンツ入場レベル変更
1.種族ステータスの割合を変更
2.エリートのモンスターが使用するバフ方法の変更
エリートのモンスターが使用するバフ方式が変更され、使用するデバフの種類の中で複数の効果を持つデバフが削除され、デバフ性能が再調整されます。
-既存 :モンスターが近くに魔法陣を作成して、キャラクターが魔法陣を踏むデバフをかける方式
-変更 :モンスターが近くにある文字にデバフを直接かける方式
3.コンテンツ入場レベルの変更とモンスターバランス調整
3-1.コンテンツ入場レベル変更
現在400レベル未満でできるコンテンツの多くが400レベルに、440レベルで可能のコンテンツは450レベルに調整されます。
3-2.一般的なフィールドとインスタンスダンジョンのモンスター
-エピソード11以下で登場するフィールドモンスターとインスタンスダンジョンで登場するモンスターの攻撃力、防御力と体力が調整されます。
-フィールドで登場する「ルーツクリスタル」を破壊時に獲得する移動速度バフの適用レベル制限が 200Lvから300Lvに拡張され、同じ適用制限に獲得するバフが1種追加されます。
-追加バフ:使用待機中のスキルのクールダウンを5秒すぐに短縮させ、1分間使用するスキルのクールダウンが50%削減されます。
3-3.防衛戦
-すべての難易度で登場するモンスターの移動速度が低下します。
-すべての難易度で登場する「ラペマイター」モンスターのサイズが調整されます。
-難易度、非常に困難で登場するモンスターの攻撃力、防御力と体力が調整されます。
-非常に困難で登場する「ラペマイター」のモンスターが登場時に、そのモンスターにバフが生成されます。
3-4.ヴェルニケの破片ダンジョン
-モンスターのレベルが入場キャラクターのレベルと同じように生成されます。
-モンスターが成長するステージ上限が60ステージから100ステージに拡張されます。
-新たなステージが登場するたびにモンスターのクリティカル抵抗が追加で増加することになります。
-モンスターの基本的な体力とステージ成長体力が低下し、防御力が増加します。
-ステージで登場する一般モンスター100種が追加されます。
3-5.週間ボスレイド、ボス協同前
-週間ボスレイドとボスパートナー戦で登場するモンスターのレベルが440、450から460に調整されます。
※登場するモンスター中のパターンと召喚モンスターも含まれます。
-ボス共同戦ランキングに登録されるためのパーティー総合ダメージが10億に増加します。
3-6.資源争奪戦
-進行モードに応じてボスの攻撃力、体力と防御力が変更されます。
-登場する全てのモンスターと修正、NPCの体力と防御力が上昇します。
- 「ユニフォームモード」450レベル以上のキャラクターの報酬として450〜459レベル専用の経験値カードの報酬が追加されます。
4.レベルダンジョン改編
レベルダンジョンが3つに統合されて、[大聖堂地下ダンジョン、廃墟の遺跡、城の地下ダンジョン]が削除され、念願の記念碑でダンジョン、ランコ湖ダンジョンの入場可能レベルとシルバーの獲得量が変更されて入場制限レベルの上限が追加されます。
レベルダンジョンの入場/マッチングレベルの幅が増加するにつれてダンジョン内のモンスターのレベルと経験値支給方式が変更されます。
-モンスターは入場したキャラクターの平均レベルに調整されます。
-経験値支給時点のキャラクターレベルに基づい経験値を支給するように変更されます。
-ダンジョン入場可能レベル内のキャラクターと自動マッチングが可能になるように自動的マッチング可能なレベルの幅が変更されます。
-曜日ダンジョン(400Lv〜)を除いた基本経験値獲得量が従来比 20%上昇します。
フィールドドロップ調整
傭兵団コインのドロップ率が約3倍に上昇します。
倒したモンスターがプレイヤーのレベルよりも高いか、1レベル以下の差が出る場合、2つの傭兵団コインをドロップします。
倒したモンスターがプレイヤーのレベルよりも高いか、20レベル以下の差がある場合
-すべての地域でチャレンジモード1回の入場券(3日間)が獲得可能です。
-エピソード13の地域で蝶目の接線地:レジェンド(自動マッチング)1回の入場券(7日間)、白き魔女の森:レジェンド(自動マッチング)1回の入場券(7日間)が獲得可能です。
-すべてのアイテムは、チーム取引が可能です。
評判システム追加
Episode13地域の評判システムが追加されます。
評判は、地域単位で上げていけます。各地域の評判を段階的に達成すると、王国の再建団店を介して様々な報酬を交換することができます。
各地域の評判は、チーム単位で共有されます。
1.評判開放
- Episode13の最後のメインクエストの[終わらない脅威]クエスト完了後、オルシャの王国再建段オルシャ担当者に[王国再建団]クエストを完了するとEpisode13地域の評判コンテンツを利用することができます。
-オープン評判はキャラクター情報ウィンドウの評判]タブで確認することができます。
2.評判クエスト
-名声クエストを通じて各地域の評判もを上げることができる救援物資アイテムと王国再建団店の専用コインである王国の再建団コインを獲得することができます。
-名声クエストは毎週クエストと一日クエスト、反復クエストに分かれています。週刊クエストと一日クエストは、チーム内1つの文字だけ完了することができます。
-週刊クエストと反復クエストは登るシャーの 王国再建段登るシャー担当NPCに受領することができ、毎日のクエストはEpisode13各地域の王国再建団NPCを通じて受領することができます。
2-1.週刊クエスト
-週刊クエストは毎週2つずつ受けることができ、月曜日06時に初期化されます。もし月曜日06時を起点にクエストを進行していないか、まだ進行中の場合、クエストは自動的に初期化され、新しいクエストを受領しなければなり。
-週刊クエストは、チーム単位でランダム指定されるので、救助者の皆さんは、異なる週間クエストを進行することになります。
2-2.デイリークエスト
-デイリークエストはEpisode13地域別に2つずつ受領することができ、一般的なフィールドでのみ実行することができます。
-デイリークエストは毎日午前06時初期化され。初期化時間を起点にクエストが進行中の場合、クエストは初期化されず、進行中のクエストが移管されます。
-初期化されず、移管されたクエストをクリアすると、当日のデイリークエストが完了したものとして処理されて、翌日の午前06時の初期化の後に戻ってクエストを受領することができます。
2-3.反復クエスト
-反復クエストはオルシャの王国再建段オルシャ担当NPCを通じて受領することができ、無制限に繰り返しが可能です。
-反復クエストでは、王国の再建団コインを報酬で獲得することができます。
3.王国再建団店
王国再建団商店では、この地域の評判手順に従って専用財貨の王国再建団コインを、様々な補償で交換することができます。
3-1救援物資の調達
救援物資の調達を通じて救援物資アイテムや主要財では、地域の評判もを獲得することができます。
-主なアイテムを通じた名声も獲得
-名声もアイテムを通じた名声を獲得
次のコンテンツでの評判もアイテムの救援物資アイテムを獲得することができます。
救援物資アイテムを贈与して名声度を獲得することができます。
3-2.王国再建団コイン
名声クエストやEpisode13地域のコンテンツで王国再建団コインを獲得することができます。
王国再建団コインアイテムは右クリックを使用して、使用可能な形式に変換することができます。変換されたコインは、インベントリのコンテンツポイントのリストで確認することができます。
女神カード追加
1.女神追従スロット解禁
女神追従スロットはEpisode13の[終わっていない脅威]クエスト完了後、[王国再建団] クエスト完了時、チームの女神追従スロットが解禁されます。
2.女神カード強化
-既存のレジェンドカードの強化タブの名前が高級カード強化に変更され、そのタブで女神カード、女神強化用カードを強化することができます。
-女神カードは女神強化用カードに強化が可能であり、女神のカードと同じ名前を持つ信仰の証アイテムを材料にします。
-信仰の証は、同じ名前を持つ女神の崇拝の枠組み、信頼、意志、約束を利用して製作することができる、礼拝の枠組み、信頼、意志、約束は王国再建団店で獲得することができます。
-女神強化用カードは、同じ女神強化用カードもしくは、レジェンドカードを介して強化が可能であり、信者の印を材料にします。
(ただし、 女神カード、女神強化用カードと既存のレジェンドカード、 一般カード、強化用(レジェンド含む)カードは、互いに補強材として使用することができません。)
※女神カードを含む関連するすべてのアイテムは、王国の再建団店で購入することができます。
3.女神カードの効果
カード名 |
効果1 |
効果2 |
効果3 |
女神ラダカード |
HPポーション使用時に発動 5秒間、250の範囲内に自分を攻撃した対象と自分に[信頼の契約] [ ★ * 3]超付与
[信頼の契約] -持続時間の間、お互いに与えるダメージ15%減少 (再使用待機時間60秒) |
ダッシュ時の移動速度増加 + [ ★ * 1.5] |
回避、ブロック + [ ★ * 30] |
女神ソールレカード |
攻撃時にターゲットに 2秒後に爆発する[太陽の決定]付与
[太陽の決定] -対象の周辺75の範囲敵3人に[ ★ * 3600]%ダメージ (再使用待機時間10秒) |
力あるいは知能 + [ ★ * 2] (着用者の力、知能を比較し高い方が上昇) |
命中 + [ ★ * 20] |
女神アウステヤカード |
突、斬、打スキル攻撃時発動 対象の周辺に[連帯責任]発動
[連帯責任] -周辺75の範囲敵6人に【 ★ * 3600]%のダメージで2回打撃 -攻撃タイプは使用スキル攻撃と同じ (再使用待機時間20秒) |
力、敏捷 + [ ★ * 1.5] |
命中、ブロック貫通 + [ ★ * 10] |
女神ダリアカード |
魔法陣攻撃スキル使用時に発動 指定位置100の範囲敵6人に[混沌の侵襲]デバフ【 ★ * 0.5]秒付与
【混沌の侵襲] - 0.5秒ごとに10800%の魔法ダメージ - 攻撃属性は使用魔法陣スキルと同じ (再使用待機時間30秒) |
知能、精神 + [ ★ * 1.5] |
ブロック貫通 + [ ★ * 20] |
女神ヴァカリネカード |
盾を持ってガード使用時発動 3秒間250の範囲内に自分を攻撃した敵に[夜の星の印]デバフ【 ★ * 0.5]秒付与
[夜の星の印] - 0.5秒ごとに16200%のダメージ -使用者の盾着用解除時デバフ除去 (再使用待機時間30秒) |
物理、魔法防御力 + [ ★ * 0.5]% |
クリティカル抵抗 + [ ★ * 30] |