今日はToSする気分

tree of saviorプレイ記録

サウ9のコレクション収集方法

f:id:nunnnunn:20180619194211p:plain

コレクション集めちゃんとやってますか?

自分はやってないです。大体集める苦労の割りに効果しょっぱいしね。ほんとどうでもいいような効果のくせにドロ率0.1%の謎アイテムとか何個集めさせんだよって感じ

まあそんなコレクションですけどめっちゃ楽に集められて効果もいいやつがあるんですよ。サウ9ってマップなんですけどねええ

 

コレクションの効果は?

  • 知能+2
  • 精神+2
  • SP+8

レベルにして4レベル相当。しかもコレクションなので1キャラで集めてしまえば全キャラに効果がある。つよい

特に精神なんてどのキャラでも腐らないしね~

 

サウシス9館の
コレクション宝箱の位置は?

幻想図書館地域のメイン・サブクエ完了後、サウ9館にいるクポルルギレちゃんから貰えます。はい、このコレクション集めるのは楽だけど貴重なサウ9クエワープが使えなくなります。なのでサウ9チャレいかないでナルチャレとかアペロチャレしてるキャラでやろうね

幻想図書館のメインクエはもちろん終わらせてるよね、レジェンドの前提だし。やってないやつとかおらんやろ

 

集めるアイテムは?

f:id:nunnnunn:20180619195801p:plain  f:id:nunnnunn:20180619195814p:plain

クレトの羽とルナエンジェルのラッパ各1個。以上

どちらもドロップ率2%とそこそこめんどい感じの代物だけど、どうせみんなライタス防具とかマシボウ作るのに死ぬほど狩ってるから1つぐらい余ってるでしょ

それでなくてもメインクエ勧めてたら1個くらいでると思う

 

「ええ~~~!?コレクションなのにたったの2つだけ?!?!」って思うでしょ?

まあ2つだけなわけないんですわな

これのほかにマップを歩いて集めるタイプの収集アイテムが4つほどあります

 

マップ収集アイテム

サウ9に1種。バランディス2館に2種。バランディス3館に1種落ちてる。

落ちてる位置乗っけてるサイトもあるけど何パターンかあるみたいで自分は調べた位置と全然違う位置で見つかった

マップぐるぐるしてると自然にみつかるからおとなしく回りましょう

そこそこ離れた位置でも、ポップアップに加えめっちゃ光って位置主張してくるので見つけるのに苦労はしないはず

f:id:nunnnunn:20180619194620g:plain

 

 

そんな感じで幻想図書館のクエストを終了させた後に、箱もらってマップぐるぐるしてるだけで集まります。ね、簡単でしょ?

ちなみによくやる人は当然知ってると思うけどバフ屋とかのステにはコレクションの分は乗らないのであしからず~

サウ9PT入ったときにクエワープなくて遅れても許してね~